アース・ゴー〜一歩明日を行く株式・経済・M&A
   >> home >> M&A
home a glossary M&A trade industry link


-M&A-
企業の合併・買収


M&A(Merger and Acquisition)
今日この言葉を聞く機会が多くなり、注目度が高まっています。
そして日本はこれからもM&Aが拡大されていくと言われています。
これからは経済用語としてでなく、一般常識として知っておかねばならなく
なるかも知れません。そこでこのコンテンツではM&Aの本質、手法や対策
などを紹介していきたいと思います。
   過去に起こったM&Aの事例もいくつか出していくので、手法、防衛策が実際に
どのように用いられたのかを学んで頂けたらと思います。


M&Aの基本M&Aの本質
┣━企業合併・買収は何のために行なわれるのか。
┣━またどのような効果をもたらす事が出来るのか。
M&Aの手法
┣━友好的M&Aとは?敵対的M&Aとは?
┣━株式をどの程度取得すればどのような効果(支配権)を得ることが出来るのか。
┣━多数あるM&Aの手法によるそれぞれのメリット・デメリットとは。
M&Aの対抗策
┣━M&Aの対象となるのはなぜ?
┣━敵対的買収をされることは自社にとって絶対的に悪いこと?
┗━どのような防衛策・予防策があり、具体的にどのような対策となるの?


M&A実例国内M&A
┣━国内企業間で起きたM&Aについて
国際的M&A
┣━国内外企業間で起きたM&Aについて
海外M&A
┗━海外企業間で起きたM&Aについて



スポンサード リンク







Copyright (C) AS55
inserted by FC2 system