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-輸送用機器-


自動車は海外での販売増の恩恵を受け、国内生産が活発。
原油高騰によりガソリン価格上昇で普通自動車は不振となり、
軽自動車は堅調。
造船は受注量増加で好調。


自動車
トヨタ自動車
自動車メーカー利益世界1位。国内登録車シェア4割強。
余資豊富で好財務。世界展開を加速。
東証1部、大証1部、名証1部、札幌、福岡上場。
日産自動車
国内2位、世界7位の自動車メーカー。ルノーと資本・業務提携。
ゴーンのカリスマ性強い。東証1部上場。
ホンダ
2輪は世界シェアトップ。4輪事業は北米が収益源。
汎用製品も高実績。世界6極体制。
東証1部、大証1部、名証1部、札幌、福岡上場。


自動車部品等
デンソー
国内最大の自動車部品メーカー。トヨタ系。
熱機器・エンジン・駆動系など広範囲。技術力に定評。
東証1部、大証1部、名証1部上場。
アイシン精機
トヨタ系部品大手、分社経営に特徴、子会社AWの貢献大、
AT(自動変速機)世界シェア1位中。
東証1部、大証1部、名証1部上場。
豊田自動織機
トヨタ本家。フォークリフト・トヨタ車組立・コンプレッサーが柱、
電子機器を育成。東証1部、大証1部、名証1部上場。


造船
三井造船
造船・重機大手の一角。舶用ディーゼル機関で国内トップ。
大型クリーンルーム等強化。
東証1部、大証1部、名証1部、札幌、福岡上場。






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